ミカエル祭

木々の葉は色づき始め、熟した果実や野菜など自然からの恵みが、たくさん贈られてくる季節となりました。


10月4日。勇敢な力で悪に立ち向かう、大天使ミカエルのお祭がありました。

にじの子さんたちも、「勇気のお部屋」を歩む体験をしました。


勇気のお部屋の入り口。大きい人は一人で、小さい人はお母さんと一緒に入りました。

ドキドキ・・・


ドアを開けると、目の前は暗闇。あちら側に、ほんのり灯りが感じられます。




ろうそくまでたどり着くと、天使さんが待っていてくれます。一人一人、「勇気の石」を受け取りました。お部屋から出てくる子は、どの子もちょっぴり誇らしげ、そして足どりがしっかりとしていました。



こちらは、小学生クラス「にじのたね」のミカエル祭での勇気の間。ドレープの下は迷路のように。

真っ暗なうねうね道を、かがんだりしながら、手探りで進みます。大人でも結構大変です。


奥では静かにきらめく石たちが待っています。気になる石を一つ頂いて、うねうね道を戻っていくのです。


大天使ミカエルの勇敢な力をもらって、子どもたちは今年も冬に向かいます。

にじの子

「豊かな子ども時代を守りたい」 こども園にじの子 は 札幌市で シュタイナー教育を柱に自主運営されている小さな園です 札幌市中央区南5条西18丁目2-8 園児随時募集中! 090-2059-4394 (竹田) k5u5-7027@i.softbank.jp

0コメント

  • 1000 / 1000